ギフターズの皆さん
関東なら、鹿島神宮、箱根神社、諏訪大社。
霊験あらたかなことで知られ、場としてのパワーに満ちています。
行く時には、お詣りするだけではなくて、ご祈祷を必ず受けます。精神が綺麗になると感じるし、内面からエネルギーがふつふつと、チャージされていることがわかります。
場の力、人々の力によって磨かれてきた空間の力というのは、確かにあると思うのです。そこに神が宿ることも。
そのスピリチュアルな効果は、また別の場所でお話するとして、敢えて左脳的なアプローチでお話してみたいと思います。
お詣りする、祈るという行為は、おそらく、自分自身に「問いを立てる」ことだと思うのです。
マッキンゼーはじめ、コンサルティングファームでは、よく「エレベーターピッチ」という言い方をします。
これは、経営トップとエレベーターで一緒になった時、その数分間で、やりたいことを効果的に伝えることができるかどうか、ということです。
新規事業の提案、業務改革の提案、伝えたいことはいろいろあると思います。
経営トップは当然、超多忙ですから、前提の共有やら市場分析やら、長々とした説明を聞いてくれる時間は、なかなかありません。
そんな彼らを、数分間で魅了するためのメッセージを、どうしたら抽出できるか。
どうやったら、伝えられるか。
実は、コンサルタントの力量は、そんなところにも表れます。
そして、それは、自分自身の未来ビジョンについても、同じことだと思うのです。
「私は、どうなりたいのか」
「いま、一番叶えたい願望は、何なのか」
「この目的のために、なにができるのか」
神社でもお寺でも、お詣りしてお祈りする時間は、30秒か1分間くらいでしょうか。
実は、この時間に、私たちは、自分自身に対して、強烈な問いを発しています。
それは、コミットメントと言い換えてもいいかもしれません。
何が、自分自身にとって一番大事なのか。自分自身に刻みつけているのです。
言語化された願望は、とても強いものです。
もしも絵に描けるほど、その願望が強かったなら、あとはHow(どうやるのか)を考えればいいだけ。いとも簡単に実現することでしょう。
あなたの願いは、クリスタルクリアに言語化できますか?
30秒で誰かに伝えられるほど、研ぎ澄まされていますか?
それでは、また!